横須賀線分離運転前の頃 昭和55年

その8 保土ヶ谷駅 1/7

 
昭和55年、東京駅地上ホームから川崎にかけて見られなくなる横須賀線電車の姿を追いかけて見ました。その8は、駅改良工事中の保土ヶ谷駅からです。
 
 

駅改良工事中の保土ヶ谷駅です。
ホームが拡張され、東海道上り、貨物下りの線路が塞がれました。
かつてのホーム屋根はまだ残っています。
駅名票も昔のままですね。鏡付きのゴミ箱もなつかしいですね。

撮影日:昭和55年8月

屋根の下より、下り方を見ています。
右側には新ホームの屋根が見えます。半分しか完成していないようです。

撮影日:昭和55年8月

ホーム中央付近より、横須賀線の下り電車の進入です。
右側の屋根は旧ホーム、左側は新ホームです。板を渡してあるところの下は、旧旅客上り線の線路です。

撮影日:昭和55年9月

ホーム上り方先端部より、発車したのぼり横須賀線電車です。
真中の二本の線路は、分離後東海道上り、横須賀線下りの線路となります。

撮影日:昭和55年9月

停車駅のご案内

東京

新橋 品川 大森 川崎 鶴見 横浜 保土ヶ谷

 

SM分離運転開始の日