横浜港開港120周年記念運転のC58

その2 山下公園付近にて 昭和55年6月

2/3

 
 
 

大桟橋入口、開港記念広場前での一コマです。
開港広場前の交差点とまわりのビルを入れて撮影したかったのですが、出来上がりはこんな具合になってしまいました。現在、このガードは残っていたかな?


場所:大桟橋入口付近 C58 1「浜」
撮影日:昭和55年6月

山下公園の高架を行くC58です。山下埠頭からの折り返し列車は、バック運転でした。
マリンタワーとニューグランドを入れて写しました。標準レンズしかなかったのでこの構図が精一杯でした。
この高架線はいつの間にか壊されてしまいましたが、税関裏あたりは残されているようです。

場所:山下公園
撮影日:昭和55年6月
機回し後の下り方1号車です。
客車は、「南シナ」の43系4両編成、各扉には警備の職員が乗っていました。
お客様は、山下埠頭では降りることができず、そのまま東横浜までトンボです。
ちなみに、切符は一般売りはされずはがきによる応募でした。


場所:山下埠頭
撮影日:昭和55年6月

山下埠頭での1枚です。マリンタワーと一緒に撮ろうと思ったようですが、全然だめですね。

場所:山下埠頭 C58 1「浜」
撮影日:昭和55年6月

運用は「臨A561」だったようですね。「浜」は横浜機関区です。

場所:山下埠頭
撮影日:昭和55年6月

機関車が目の前を通り過ぎて行きます。
ヘッドマークはかもめの絵柄、向かって右が横浜市のマーク・左が日の丸の旗でした。

場所:山下埠頭
撮影日:昭和55年6月
その3は横浜機関区からです。

前のページ/次のページ
ホームページへ戻る