EF58129「荷33列車」

荷33レ EF58129


場所:東海道本線 保土ヶ谷−東戸塚 荷33レ EF58129「関」
撮影日:昭和59年2月頃


列車はEF58の荷33列車です。
並走する列車は、この日たまたまやってきた臨時電車です。幕張電車区の183系です。
行先、列車番号など詳しいことはわかりません。
もう少しゴハチが早くやってくれば、ツーショットだったのに残念な一枚です。

サロ163さんよりコメントをいただきました。

撮影日が昭和59年2月頃とありましたのでちょっと調べてみました。
EF58129は昭和59年1月31日付で東京→下関へ転出しその後、運用離脱するまで荷33レで使われたのは計3回でした。2月は2月19日(日)、3月は3月8日(木)・3月24日(土)です。

なくいちより

ゴハチは、昭和59年2月の改正で下関に集中配置されたのでしたね。
ネガを確認してみました。日付が確認できたのは、2月18日の9023レPFとその後は3月12日の品川駅でしたのでその間と思われます。3月8日は木曜日なので学校がありました。おそらく、2月19日(日)ではないかと思います。
しかし、気になる点が一つ。2月18日の天気は雪でした。雪が残っていないのが気になります。

バックナンバー一覧はこちら